ポケモンGOは全てのスマホで楽しめるわけではありません。Androidバージョン4.4.2なのに非対応機種?:Xperia Z SO-02Eでゲームすると…ポケモンが出現してもカメラ画面に切り替わらない?

出典:「Pokemon GO」公式サイト(pokemongo.jp)

スマホでできるポケモン「ポケモンGO」がついに日本でもリリースされましたね。
海外での様々なニュースを見るとあまりゲームをしない私も即ダウンロード、インストールしてしまいました。

スポンサーリンク

私の友人は「ポケモンGO」動きませんでした。

私の友人のスマホは少し古いものだったので、バージョンが4.2.2。
なんと非対応でした。

「ポケモンGO」の対応はAndroidバージョン4.4以上なのです。

さらにAndroidユーザーはメモリやプロセッサにも対応条件があるようです。

参照 【ポケモンGO】対応OS・機種(端末・スマホ)情報まとめ:Android 4.4 が6月末にサポート終了(pokemongo-raku.com)

結局、その友人は機種変更を決断。
即座にドコモショップに駆け込み最新機種に切り替えていました。

Androidバージョン6.0.1になって、快適に「ポケモンGO」で遊んでいます。

私の場合はXperia Z SO-02E

私のスマホも少し古いものなのですが、問題なくインストールできました。

1日遊んで、「ポケモンGO」の楽しさも分かりました。
スマホ片手に歩き回り、筋肉痛になってしまったくらいです。

ポケストップでモンスターボールを手に入れたり、タマゴをかえしたり、1日楽しみました。

ところが何か違っているのです。

ポケモンの画面がイラストマップのまま?

友人のスマホはポケモンが出てくるとカメラ画面に切り替わっています。

出典:「Pokemon GO」公式サイト(pokemongo.jp)

公式サイトの写真の通りです。

……

ところが私の場合は…

イラスト背景のままです。

やっぱりスマホが対応していないのでしょうか?

……

と思っていたのですが、画面上の「AR」のボタンをオン(右)にすると、背景がカメラに切り替わりました。

スマホによっては少し操作が違うのかもしれませんね。

私と同じような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

……

歩きスマホにはくれぐれも気を付けて「ポケモンGO」を楽しみましょう!

by T.Y.

スポンサーリンク

シェアする

フォローする