Google AdSenseの広告配信が停止。Instagramのバナーが出ない。このところ困ったことが続きました。

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

1月13日朝起きてみたら、AdSense広告が真っ白になってました。
まさか、規約違反で停止されたのでしょうか?

スポンサーリンク

AdSense広告のエリアが真っ白

1月13日、朝起きてブログの確認をしたら、なんとAdSenseの広告が表示されていません。
もしかしたら、規約に違反した記事があったのかと、驚きました。

私が運営する3つのブログが3つともAdSense広告が非表示になっていました。
アカウント単位の違反だとすると重大事件です。
私は大変焦りました。

私がまずとった行動をお知らせしておきます。
たぶん、参考になるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

1. googleからのメッセージを確認

まず、アドセンスのアカウントページへアクセスしました。
右上の歯車マークから以下の項目を全てチェックしました。

  • ポリシー違反
  • 拒否された広告リクエスト
  • クローラエラー
  • メッセージ

各ページに問題は報告されておらず、情報が全く得られませんでした。

2. 各ブラウザーで確認

ブラウザー固有の問題かもしれないので、safari、chrome、internet explorerの3つのブラウザで確認。

やっぱり広告はどのブラウザでも表示されていません。

3. 私がよく見るブログを確認

次にやったのは、他のブログの確認です。

1つ目のブログは問題なく、AdSenseの広告が表示されていました。

次のブログは…
私のブログと同じようにadsenseが表示されていませんでした。

これを見て、私のアカウントだけの問題ではないことが明らかに。
あとは、静観するしかありませんでした。
ほどなく、広告が表示され始め、安心しました。

こんなことがあるんですね。
原因ははっきりとは分かりませんが、広告が表示されていない場合は、まず、googleからのメッセージを確認した後、他のブログの状況を確認しましょう。

Instagramのバッジが表示されない

同じ日もう一つのトラブルは私のブログからInstagramのバッジ(バナー)が消えてしまいました。

インスタグラムはプロフィール編集ページの右上のアカウント名を押すと「バナー」の項目が出てきます。

このページでバナーを作ることが出来るのですが、なんとこのページにもバナーが表示されていませんでした。

通常

バッジが表示されない

「バナーを選択:」の箇所が白くなっています。

当然、私のブログに配置したバナーも表示されていませんでした。
この現象が改善するのに3日かかりました。

13日から色々なことが起こりましたが、ひょっとするとまた、同じようなことが起こるかもしれません。
慌てず対処しようと肝に銘じておきます。

皆さんも何かあったら、まず状況調査からはじめてくださいね。

では。

by T.Y.

スポンサーリンク