ミランダ・カーの「作る・食べるCM」はコロッケ(サントリー)から味噌汁(マルコメ)へ。イメージ・ギャップを利用できるかがマルコメCM成否のカギ。

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

 

あのサントリー黒烏龍茶CMのミランダ・カーが来日して話題となりましたが、今度はマルコメのCMに出演です。

サントリーのCMは大当たりして複数のバージョンが制作されました。

最近は「コロッケ篇」→「コロッケつくる篇」→「コロッケ食べる篇」と続き、人気を博していたので、マルコメも料理をつくるミランダ・カーに目をつけたのでしょうか?

 

出典:私に生きる食(miso-beauty.com)

私に生きる食。 (marukome)

出典:Message from Miranda Kerr(miso-beauty.com)

マルコメではスペシャルサイトも公開されています。
サントリーの快活さとは違った、しとやかさが感じられてミランダ・カーの新しい魅力になっています。

マルコメの動画は、サントリーの黒烏龍茶CMとは打って変わって文化を感じさせるCMに仕上がっています。

このスローなノリは「スローフード」にかけているのでしょうか?

marukomeのスペシャルサイトでは

  • 美麻高原篇
  • 大豆粉とスイーツ粉篇
  • 惣菜の素篇
  • プラス糀 糀美人篇

の4つの動画が公開されています。
作って・食べるミランダが見られます。
メイキング映像も付いています。

どれもミランダ・カーのしとやかさが可愛いです。

ただ、女性のナレーションがミランダ・カーにマッチングしないのがイマイチですね。

スポンサーリンク

サントリー黒烏龍茶「コロッケつくる」篇

黒烏龍茶のCMもピックアップしておきます。
「コロッケつくる」篇です。

マルコメより先にこのCMに慣れてしまっているので、ミランダ・カーはアクティブなキャラクターとして浸透してしまいました。

さらにBGMのMayuさんがあたかもミランダ・カーが歌っているかのように聞こえる声の持ち主でマッチングがハンパありません。

……

サントリーのアクティブなイメージが強いミランダ・カーをスローフードに使ったマルコメ。
このギャップがどう受け取られるかが、マルコメCMの成否を分けるカギになりそうですね。
私は今のところミランダ・カーは黒烏龍茶の方が合ってる気がします。

by T.Y.

スポンサーリンク