iTunes Storeからのダウンロード曲でトラブル発生。4分を越える曲が1分程度しか再生されない。対処方法は?

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

 

今日(1月8日)は私の好きなデヴィッド・ボウイの69歳の誕生日で新譜「★(Blaskstar)」の発売される日でした。
既に私はiTunes Storeで予約していたので、パソコンに自動ダウンロードされていました。

ところが、トラブル発生です。
4分を越える曲が1分少々しか再生されません。
こんなことは初めてだったので、あせりました。

スポンサーリンク

対処の手順

以下の手順で対処が可能でしたので、アップしておきます。
以下はMacでの操作になります。

1. マイミュージックから該当のアルバムを全て削除

まず、アルバムの全曲をマイミュージックから削除します。
(再現のために「Little Glee Monster」を削除しています。)

アルバムアートワークを選択して右クリックすると以下のダイアログが出てきます。

削除をクリックします。

以下のアラートが表示されますので「曲を削除」を押してください。

全曲のデータがゴミ箱へ移動します。

2. iTunes Storeへ移動して「購入済み」ページを開きます。

iTunes Storeのトップページの右側のリンクの並びから「購入済み」を押します。

3. 削除したアルバムの再ダウンロードを行います。

以下のように削除したアルバムが表示されています。

アルバムの右肩の雲と矢印のマークを押します。

これで、全てダウンロードされるのを待ちます。

4. 曲がダブった場合

「Little Glee Monster」でのテストでは正常に曲がダウンロードされました。

しかし、今朝のデヴィッド・ボウイ「★(Blaskstar)」では収録曲が2曲ずつ表示されるというトラブルがありました。
その場合は曲を選択して表示されるダイアログを見れば、どれを削除すればいいかが分かります。

異常なデータは以下の赤丸で囲んだ表示が出ていませんでした。

そのデータを削除して作業完了です。

問題なく再生されるようになりました。

スポンサーリンク

注意

こういったトラブルは今まで起こったことが無いので、原因は分かりません。
リカバリーも私の場合は上手くいきましたが、状況によっては何とも言えません。

実際、「Little Glee Monster」を2度削除したら、iTunes Storeの購入済みアイテムに表示されなくなってしまいました。
バックアップはとってありますので、問題ありませんが…

正常なデータをむやみに削除しないようにご注意ください。

by T.Y.

スポンサーリンク