コーヒー愛好家に朗報! 珈琲を飲むと早死リスクが少なくなるらしい。(私が使っているコーヒー豆、ミル、キャニスター、コーヒープレス)

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

 

皆さんコーヒーを飲んでますか?
最近、WIREDでニュースになったのは、コーヒーを飲む人は早死リスクが減るという事実です。
これを聞いてしまうとコーヒーはやめられませんね。

参照 コーヒーを飲む人は早死リスクが15%低い:20万人以上の研究結果(wired.jp)

私も良くコーヒーを飲みますので、飲んでいるコーヒー豆やミルを紹介しますね。

スポンサーリンク

私が飲んでいるコーヒー豆

私はあまり凝りがないので、飲んでいるのは通販で買える「スターバックスコーヒー」かドトールのコーヒー豆を自宅で挽いて飲んでいます。

「KIRKLAND」のHOUSE BLEND

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

Photo by Amazon:スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

 

私は「KIRKLAND」のHOUSE BLENDをアマゾンで買っています。
「スターバックスコーヒー」で検索するとこのコヒー豆がヒットしましたが、スターバックスの店でみるパッケージとは違ってますね。

私は特に不満なしです。
ドトールのコーヒーよりパッケージが大きいので頻繁に買わなくて済みます。

ドトールコーヒーのブレンド

もう2種類よく飲むのはドトールの「マイルドブレンド」と「ロイヤル アロマ ブレンド」です。
どちらかというと「ロイヤル アロマ ブレンド」の方が好みです。

名前通り、いい香りがして癖のないコーヒーです。

参照 コーヒー豆・ブレンド(doutor.co.jp)

あれ? サイトから「ロイヤル アロマ ブレンド」がなくなってる(涙)

スポンサーリンク

コーヒーミル

コーヒー豆にこだわらない私ですが、やっぱり豆は自宅で挽いたものが好きです。
コーヒーの濃さをひき方で加減できるのがいいです。

私は粗挽き派で薄めのコーヒーが大好きです。

ハリオ キャニスターコーヒーミル

ハリオ キャニスターコーヒーミルCMHC-4C

Photo by Amazon:ハリオ キャニスターコーヒーミルCMHC-4C

 

最初に使っていたのがこのコーヒーミルです。
上部のねじでコーヒーの粗さが調整できます。

でも、手で挽くのは大変で、最近はお蔵入りになってしまいました。

メリタ電動コーヒーミル パーフェクトタッチ

Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

Photo by Amazon:Melitta(メリタ) 【電動コーヒーミル】 パーフェクトタッチII CG-5B

 

やっぱり電動が面倒でなくていいです。

横のメモリでコーヒーの粗さを調整できます。

このコーヒーミルは前方のセンターにスイッチがありますが、オフするときはスイッチの上のつまみを回さないといけません。
スイッチをもう一度押して切る方が分かりやすいと思うのですが…

それと、下の受け皿にコーヒーの粉がいっぱい付いてしまいます。
掃除はけっこう大変です。

しかし、自分で挽くことを思うと断然こっちの方が手軽です。

ステンレスキャニスター

コーヒー豆を挽いたらステンレスキャニスターにいれて保存してます。

パール金属 アルゴ ステン密閉容器 L MK-4132

Photo by Amazon:パール金属 アルゴ ステン密閉容器 L MK-4132

 

なるべく挽き立てがいいですが、やっぱり面倒なので、キャニスターは必需品ですね。

コーヒープレス(フレンチプレス)

【正規品】BODUM ボダム CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー,0.5L 1924-16J

Photo by Amazon:BODUM ボダム CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー

 

コーヒーはプレス式で入れています。

お湯と豆をいれて4分待つだけ。
コーヒーの雑味も一緒に楽しめるし、めんどうが無いのがいいですよ。

参照 コーヒープレス / フレンチプレス、おいしい入れ方5つのポイント(alt-coffee.com)

参照 自宅でおいしいコーヒーを楽しむために(news.mynavi.jp)

 

健康のためにもコーヒーをいっぱい飲みましょうね。(これが言いたかった!)

by T.Y.

スポンサーリンク