果物や野菜をつかったクラフトワーク「ピールアート」の世界。ピールアート作家、才田春光さんと中神里香さん。

【PR】本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは「PEEL ART」をご存じですか?
私は、はじめてその美しさに触れたとき、とても感動しました。

「PEEL ART(ピール・アート)」は果物や野菜の皮を使ったクラフト・ワークのことです。
才田春光さんが第一人者として活躍されています。

スポンサーリンク

不思議な美しさを表現したピールアート:才田春光さん

参照 PEEL ART ピールアートは果物の美しい再生(peelart.com)

このHPの「WORKS」が必見です。
とても美しい作品の数々を見ることが出来ます。

食べてしまったら捨ててしまう果物や野菜の皮がこんなにも美しく、再生されることが驚きです。

玉子も美しい。
まさにアートの世界です。

参照 Peel Art(facebook.com)

Facebookのヘッド写真がきれいです。
花やヒトデを思わせるのが不思議です。

才田春光さんの書籍も出版されていました。

PEEL ART ピールアート

Photo by Amazon 

すでに古本しかないのが残念ですね。

スポンサーリンク

光とのコラボ、ピールアートランプ:中神里香さん

才田春光さんの作品に出会い、創作活動を始められた中神里香さんのサイトでも、たくさんのピールアート作品を見ることが出来ます。

参照 peellab(peellab.com)

「ギャラリー」が必見です。
才田春光さんのfacebookでもランプを見ることが出来ますが、電球をピールアートの中に入れた作品は美しく、幻想的です。
まさに光とのコラボレーションが広がります。

こういった作風は備前焼で見たことがあります。

参照 桜 ランプシェード 備前焼(minne.com)

硬質な作品も柔らかな光とのコラボレーションで暖かさのある和の雰囲気を表現しています。

中神里香さんのfacebookも必見です。

参照 中神里香さん(facebook.com)

ピールアートの美しさにも備前焼と共通した柔らかさががありますね。
備前焼とは違うのは、華やかさが際立っていることです。

ぜひ、各作家さんのHPを見てくださいね。
作ってみたくなるかも。

では、また。

おすすめ

著:才田春光, 編集:studio KENZO
¥1,482 (2024/05/18 09:49時点 | Amazon調べ)

by T.Y.

スポンサーリンク